一日500km航続と100km/hからの安定ブレーキングを目指して
2022-05-14T19:57:08+09:00
carlsweb
高性能シート加工 例を中心にアップしています。
Excite Blog
お帰り〜 一年ぶりのお便り CT125
http://carlsbad.exblog.jp/31367737/
2022-05-14T19:54:00+09:00
2022-05-14T19:57:08+09:00
2022-05-14T19:55:00+09:00
carlsweb
Honda
お世話になっております。
早いもので、一年経ってしましまいました^_^
お陰様で、ほぼ通勤ですが快適に走っております。
なかなかロングに出れないですが、4月には去年と同じく桜狙って、丹波方面に何度か往復120〜150kmぐらいを走行しました。
初回こそ50kmぐらいでお尻にきましたが、2回目は馴染んだのか快適にツーリング出来ております。
ツーリング中の旅情を誘う写真はなかなか難しいですが、まあまあの桜が撮れたので送ってみます。
今年は、なんとか北海道か九州に行きたいものです。
篠山川沿いの桜が見事でした。4枚目が狙いに行った山桜で檜に囲まれた古墳の上に立ってます。
県で3番目に大きい山桜(樹齢300年、高さ30mくらい)とのことです。
ところで、最近、バイク神社なるものがあちこちにあるのはご存知ですか?
神社がやってるものや、神社とは関係なさそうなものもあります。
(元祖は秩父の小鹿野神社と思ってますが)
柏原の八幡神社に寄ったのですが、カドヤとコラボした皮の腕輪(3000円!)があり、参加している神社を巡り、その腕輪に押し印?を集める(御朱印みたいな感じ)というものでした。
ツーリング途中の神社で交通安全を願うのは常ではあるのですが、何か商業的でご利益が減るような感じもしますが、まぁ人それぞれですね。
では、本当のロングのレポートはまたということでm(_ _)m
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カールズバッド土井
インプレ、旅先の写真ありがとうございます。
篠山行かれたんですね!私の実家近くですが、桜の季節には帰ることがないので新鮮でした。
珍しく先日帰りましたが、大雨で、日頃のおこないがきっちり反映された結果とあいなりました。
肝心のシートもしっかり仕事してくれたようで、良かったです。
ポジション的には、背筋を伸ばし気味のポジションになりますので、ちょっと心配していましたがそこそこセッティング合っていたようで良かったです。
バイク神社、初めて聞きました。
私もどうなん、、、って感じはしますが、誰かが何かをしないと、今時なので、まあ良しとします。
走ってなんぼですから、、、、
また遠方へ行かれた、お写真楽しみにしております。
CB土井
]]>
お疲れ様でした。
http://carlsbad.exblog.jp/30948999/
2022-01-18T21:28:00+09:00
2022-01-18T21:28:10+09:00
2022-01-18T21:28:10+09:00
carlsweb
新ネタ&近況
お疲れ様でした。
Fuji S5pro
こちらは、Sony HDR-FX1 テープ式。
ビデオ撮影用ライト
こちらは、スチル用。
すべて、師匠からの応援グッズで、
初めて使ったバルカー3灯は各々で
光量コントロール出来て、本当に今の自分を育ててくれたなあ。
処分は、お店では値段がつかないので、得意のヤフオクで。
資金が幾らかできると思うので、もう少し今時の機材導入の予定。
]]>
ちょっとしたこと。(自分にとっちゃ最大の発見に!)
http://carlsbad.exblog.jp/30801561/
2021-11-05T20:51:00+09:00
2021-11-05T20:51:41+09:00
2021-11-05T20:51:41+09:00
carlsweb
新ネタ&近況
後日、まてよ、Quicktime の一時ファイルどこに置いとんや!アップルネットで調べてみると、確かに~/Library/Containers/com.apple.QuickTimePlayerX/Data/Library/Autosave Information/ここにおる。が、一時ファイルなので、ちゃんと保存をしないと、保存されない。ということは、容量が2倍要るちゅーことや。
ダメじゃん。動きのない映像でも250GBいるのに、、、、
ただ、その書類(保存されていないQuickTime Player書類)そのままデスクトップに移動させると、
無くならない。実在するファイルになる。
ただ、そのままでは、Finalcutでは認識しても、他のダビンチとか、VLCじゃ再生しない。
ふとしたこと、その書類右クリックで開いた。中にもう一個.movの書類(ムービー収録.mov)が、、、、
これなんじゃ、、、試しにそのまま他のソフトでも再生する。
ちゅうことは、それでちゃんと取り込みながら、保存できているということになる(なりそう!)
やっと、これで、長時間撮影の下準備ができた。(でもやっぱり30分単位しか撮影はできん)]]>
CT125カスタムシート、インプレいただきました!
http://carlsbad.exblog.jp/30521081/
2021-05-12T13:22:00+09:00
2021-05-12T21:44:59+09:00
2021-05-12T13:22:04+09:00
carlsweb
Honda
去年末から取り組みし、年明けに納品させていただきましたCT125のシート。
少し時間がとれたということで、インプレションを送っていただきました。
お客さまより、、、、、
CB土井様
お世話になってます。
納品から2ヶ月、なかなか報告できずすいません。
とにかく仕事が終わらず、通勤のみで悶々としてました。まだ、激務は続いているのですが、桜は満開だし、気分転換に急に有休を取って、近場をぶっ飛んで、といってもスピードは出ませんので、桜に癒されてきました。
で、通勤、ショートツーリングのインプレです。
まずは、足付きは非常に良いです。太腿の当たりもなく、スッと足が出ます。
クッションは、やや硬めと思ってましたが、毎日乗ってると馴染んできたのか良い反発具合です。特にタイ製のローシートは突き上げが腰に来ていたのが、解消されました。ロングの場合もいい具合ですが、やはり殿様乗りなのでお尻は痛みますね。これは、ディンプルの表皮が滑らないのも一因かと思います。シート面が広く摩擦でお尻の移動がしにくいので、、コーナーでもどかっと乗ったままになってます。意識的にずらそうとすると、パンツ(パッド入りのジーンズタイプ)が張り付いて、尻をつねられたようになることもあります。
CBの時はシートが細かったので、体重移動もしやすく、かつコーナーでシート端へしっかり載せられて、ちょうどよかったのかなと思います。もう少し使うと、シート表面がすり減ってスムーズになることを期待してます。
あと、この2ヶ月でストレスで太ったのも原因の一つでしょうけど(¬_¬)引き続き、今度は本気ロングで試していきたいと思います。仕事次第ですが、、。
ちなみに、今日は一庫ダム周辺を流して、桜を追って周辺の山寺など(なんと、、ツキノワグマがいました。10年前に捕獲されたとのこと)を散策しつつ、観桜を楽しめました。
写真つけておきます。
最後の画像は、ご存知でしょうけど、ワイルド7のエンブレムです。シール化してレッグガードに貼れば飛葉ちゃんになれますかね^_^では、
引き続き宜しくお願いします。
カールズバッド土井
インプレッションありがとうございます。
正直、シートが小さく、殿様乗りのポジションも難しい部分あるようですね。
あと一歩という感じで、申し訳ありません。
でも、悪い感じではなかったということなので、ちょっと安心しました。
でも、これもできるだけのことをやって(やらしていただけて)解ったことなので
それは、それでノウハウとして良かったと思います。
前のクロスカブ、TMRさんは少し小柄な方でしたので、バイクとライダーの体格がぴったり合ったとしても
そこそこの体格ある方でも、CT125は足つきが悪いということなど、手がける意味は合ったと思います。
(昔の営業車CT110はベタベタでしたが、、、私のような足の短い者でも、、、進化しているなあ、)
桜&一庫ダム、、、、
実は実家へ帰る時によく、横を通る道なんです。
しかも、ダム前のお店は、以前取引のあった「かにレストラン」を受け継いで運営されているお店で
女将さんもよく知っています。前レストランの時は、館内、周辺の撮影も行いました。
上の公園ですね。桜、綺麗ですね。
桜の季節に撮影はなかったので、羨ましいです。
ワイルドセブン、悪い兄弟がいなかったので、漫画も見た覚え少しあるのと、実写も印象薄いんです。
ドンピシャの年代ですが、田舎だったのも影響大か、、、、
お仕事大変だと思いますが、おおいに&そこそこで頑張ってください!
このたびは、ありがとうございました。
一旦完
]]>
せいとどう、、、静と動のSRXその後、、、、
http://carlsbad.exblog.jp/30519358/
2021-05-10T21:40:00+09:00
2021-05-12T13:36:49+09:00
2021-05-10T21:40:25+09:00
carlsweb
SRX 特集
前回紹介させていただきましたSRX(こっちは動だな)のインプレッションを送っていただきましたのでご紹介させていただきます。
写真はクリックすると大きくなります。
お客さまより
お世話になります。
過日は大変お世話になりました。
遅くなりましたが、ようやく距離のあるツーリングに出かけることができましたので、シートのインプレを報告させていただきます。
当初は若干硬いかな?という感じでしたが、いざ走り出すと元々のシートにあったぐらつきや不安定なものが全て払拭されたような印象を受けました。
ポジションについてもドンピシャで、数センチの差が体感でここまで変わるのかと非常に驚きました。形状変更でポジションの自由度も広がり、
ワインディングから高速走行まで、快適で何より楽しく走れるようになりました。デザインも本当に素晴らしいです。届いて数カ月経ちますが、今だに見入ってしまいます。
改めて、ありがとうございました!
コロナ禍で非常に厳しい世情ではありますが、心身ともにご自愛ください。
カールズバッド土井
そろそろかな?と待っておりました。
第一印象は、確かに少し硬めです。が、このしっかりした乗り味が、だんだん慣れてくると頼もしく解って頂けると思います。乗っていただいてしかわからないと思いますが、過去一度もセッティング合わないと言われたことありません。適度なコシ。特にSRXはフォルムの割にシートとしては、剛性感がイマイチなので、その分ウレタンの剛性が効いてくるのでしょう。
(合わせてキーユニット周辺、取り付け精度も大きく影響)
しかし、私が事務所で撮影したシートとは思えないほど、かっこいい!写真。
一体感が完璧です、ありがとうございました。
]]>
せいとどう、、、静と動のSRX
http://carlsbad.exblog.jp/30414463/
2021-02-02T18:06:00+09:00
2021-02-02T18:09:09+09:00
2021-02-02T18:06:14+09:00
carlsweb
SRX 特集
ほとんど同じタイミングで問い合わせ、進行作業とも経過し、完成しました。
どちらもメニューに高反発を採用しています。
上のタックロールの方が、オーナーの身長が高い方でしたので、
シート高を上げています。下の方が、タンデムとの差が大きいので、
解る方が見れば違いが解るかもしれません。
(両方とも、タンデムを1.5cm程度盛っていますので、ノーマルとは
ほんの少しだけ違います。シートカウルとの繋がりをよりスムーズに
魅せるための演出です。)
同じ車種ですが、方向性、オーナーの趣味が違うとこうも違う、
面白い個性のあるシートに仕上がってくるものなんです。
特に、ブラウン系をうまく取り込み、今までなら絶対に合うのかな、、、
と思っていた、カラーコーディネートでしたがツートンの妙というのでしょうか?
ハード一辺倒から、ソフトイメージで、新しいSRXの顔をみた思いです。
暖かくなれば、インプレッションが届くと思います。
(今までは、どういうわけか、キック用のご依頼が多かったので、楽しみです。)
]]>
肝心袋
http://carlsbad.exblog.jp/30302374/
2020-11-21T20:08:00+09:00
2020-11-21T20:09:46+09:00
2020-11-21T20:08:16+09:00
carlsweb
新ネタ&近況
先日シートのオーダーと一緒にシートを工場へ出荷時、返送時に入れる通い袋を作ってもらいました。(蓋が開きっぱなしにならないようにベルクロ付き)
過去2度ほど往復時、運悪く多分運送時に傷がついたのでは、、、と思われることがあり10年ほど前から使っています。この袋しっかりしているので、色々な使い道があり、他に転用してしまい数が足らなくなったので制作したというのが、本当のところです。
お客様で、しっかりした袋が欲しいという方、一度ご相談ください。これに取っ手や、ベルクロを巻きつけた口があれば、かなり使えると思います。2枚目の三脚は古くて重いものですが、底が抜けたりしないしっかりして使えると思います。基本ズン胴タイプ(縦横の寸法指定)なら試作なしでできますので、対応早いと思います。940x500位で15000円位でできると思います。(写真の取っ手なしズン胴で)
]]>
ああ、やってもた、、、、 続編
http://carlsbad.exblog.jp/30283128/
2020-11-05T14:04:00+09:00
2020-11-05T14:05:28+09:00
2020-11-05T14:04:32+09:00
carlsweb
新ネタ&近況
再度ドメインは入手できましたが、運用までには至っておりません、、、、
リスタートの続きは、
https://sites.google.com/view/carlsbad-web
日々の奮戦記は、□近況 / 時々お客さまよりにて大不評連載中
]]>
久しぶりに大型案件 Ducati GT1000
http://carlsbad.exblog.jp/30182807/
2020-08-16T23:37:00+09:00
2021-05-12T14:12:34+09:00
2020-08-16T23:37:42+09:00
carlsweb
Ducati
今年の3月の下旬に久しぶりにDucati GT1000の問い合わせがあり、コロナ色々ありやっと先日納品完了。
大まかなコンセプト、プレッシャーほか合わせて頂きながらの完成でした。(経済産業省選定のグッドデザイン賞を取られるような方からの注文で、腕前を見せてもらいたいので、お任せいたします的宣言ありましたので、、、、。自信がある、ないではなく、なんでうちみたいなところに頼むん?でも折角の機会なのでこちらも楽しませて頂く、、、ってスタンスで)
プランのアウトライン、完成ラインの精度を上げる意味で、ベースカットをして送って頂く。
あとは、造形ラインの指示に沿って、工場で、ウレタン整形。
概ねイメージ通り。ウレタンの厚み、セッティングともいい塩梅。
高反発ウレタン使っての仕上がり、どういう答えが出るのか、、、
あとは、最大の宿題。DucatiとCarlsbadのロゴ入れ。サイズ、入れる場所何度も打ち合わせし、決定。気難しいことを注文されたわけではないが、
自分のロゴを入れるとなると、こちらが神経質に。(いや、性格的にはアバウトなもんで、ただ、ペイント素材が、、、、)
初めは、普段使っているローランドUVプリンターで行く予定で試し吹き。
うーーん、思うより濃度出んなあ、、、、。一度染めQやってみるか。
うん!うん!いい感じ。これで行くか!最後に一回。揮発で拭いてみるか。
もう一つ、地獄のテープテスト。どちらも、簡単に万歳!完全に白旗。
全然ダメ。すぐに禿げるし、テープで取れるし、、、、
やっぱりあれじゃないとダメか、、、、、
シルク印刷。
ビニール用。プロ用でかなり頭が痛くなるような溶剤の匂い。やりすぎると、これは危ない、、、、
しかし、思ったより濃度が高く、うまく刷毛塗りできない。何度かテストするがうまくいかない。どうしたらいいもんか。
ラッカー系の薄め液も全く効かない、、、、
偶然、溶剤系のクリーニング液が役に立つことが判明。
ただし、10ccほどしかなく失敗は許されない。
試し吹き(塗りか)はうまくいったので、チャレンジ!
テスト結果は、、、、、、、フー。シルクでうまくいった。、、
工場で、シート生地を張って、一旦終了。
戻ってきたシートに、ロゴサイズ、配置を再度確認し、シルクプリント>>>刷毛塗りでGO!
えいっや!どうだ!
思ったイメージにロゴを入れて、納品。
オーナーさまより、シート、私にピッタリでした!とメールを頂きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
送って頂いたメールーその1
シート 届きました。
生凄いです。
思った以上の出来映え
早速走って来ました。
所感
ノーマルシートはむにゅんと座ってる感触なんですが
グッって感じで包みこまれてフルスロットルくれてもお尻が暴れません
コーナーではリアの動きがお尻にダイレクトに伝わり
体重移動でもスライドしやすい
びっくりです。
なんですかあれ
ものすごくスポーティな仕上がりですよ
ポジションが良くなった事も併せて気持ちよく攻め・・てはないですよ
曲がれます。
正直ここまでシート性能(ラインディングへの影響含め)が良くなるとは思ってませんでした。
お願いして良かったです。
その2
乗り心地を伝えるの難しいですね
グッとかズンとか擬音になっちゃいます。
今日は
200km程 近所の山を中心に走り込みました
疲れにくいし、攻めやすいので
抑えが必要になります。
GT1000で初めてタイヤ溶かしましたよ
ノーマルだとお尻が沈んで踏ん張り難かったようです
今日は滑りながら安定してました。
ロゴサイズは 丁度良いですよ
今日はグラフィックデザイナーで販促ディレクターの友人と遊んでたんですが
シート生地も高級感あってロゴサイズが落ち着いてて良いって
褒めてもらえました。
インスタではイタリア人からシートが素晴らしいとコメントもらえましたよ
理想のGT1000になりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ひとまず、シートそのものも、ロゴも上手くいったようで
良かったです。というよりもホッと一安心というのが、ホンネです。
*写真は、ロゴを入れる前に撮影したものです。
思った以上に時間がかかってしまいましたが、途中経過も楽しんでいただけたようで、良かったです。普段は、お仕事で自分が発注者になることがなく、やりとりが新鮮だったそうで、その分こちらは若干のプレッシャーがありましたが、頼んでいる工場の実力も証明できて私としても誇りに思います。
オーナー様のFaceBookで紹介して頂きました。
リンクはこちら
]]>
それぞれのSRX
http://carlsbad.exblog.jp/29664127/
2019-09-30T18:35:00+09:00
2019-09-30T18:35:54+09:00
2019-09-30T18:35:07+09:00
carlsweb
未分類
バイク以外にもあるんですね。
こいつは、測量機器みたい。
]]>
それぞれのSRX
http://carlsbad.exblog.jp/29664121/
2019-09-30T18:30:00+09:00
2019-09-30T18:30:28+09:00
2019-09-30T18:30:28+09:00
carlsweb
未分類
]]>
Kawasaki ZX-10 2006
http://carlsbad.exblog.jp/29566201/
2019-08-10T21:28:00+09:00
2019-08-10T22:10:29+09:00
2019-08-10T21:28:13+09:00
carlsweb
未分類
ご近所さんの川崎乗りの社長さん。久しぶりに電話があり、
「土井さん、今居てる?」
いいタイミングで「いてますよ!」
で、バイク乗り換えたんですが、ポジションが合わない!!!どうにかして!って言うオーダー。
できるだけ前の方に、タンクにぴたっと!乗りたいとのこと。
(足着きは問題なし)
ただ、まだそのシートでは実走していない。ノーマルのシートがどういう実力があるかわからない!
普段はそういう場合は、日帰りツーリング2回ほど行っていただいて、
いいところ(残すところ)をリサーチしてもらうのが、常なんのですが、、、
(今回持ち込まれたシート)
「はいはい、解りました、できるだけ低く前に乗りやすいようにやってみます。」
ご近所さんなので、スポンジ粗仕上げで仮納品。跨ってもらい、どこか不具合がないかチェック。
(ただ、あんこ抜きやりすぎると、クッションストロークが無くなり、ただの痛いシートになってしまう恐れがあるので、高反発を適度に仕込んであります。足付は問題ないということでしたので、あまり角は落としていません)
翌日、問題なさそうでしたので、そのまま生地を本番の生地を張らせていただき、無事完了。一緒にタンデムシートも川崎車似合うように、グリーンの生地に張り替えさせていただきました。
「今度乗ってくるわ!」言って、と去って行かれました。
(タンデムシート前方には、ベルトを安定して取り付けるための切り欠きがあるのですが、細工して目立たないようにさせていただきました。)
]]>
コルトレーンと言えば、、、、
http://carlsbad.exblog.jp/29564009/
2019-08-09T11:37:00+09:00
2019-08-09T11:37:20+09:00
2019-08-09T11:37:20+09:00
carlsweb
新ネタ&近況
良かったら、、、、
]]>
Bimota DB1シート
http://carlsbad.exblog.jp/29563992/
2019-08-09T11:26:00+09:00
2019-08-09T11:30:12+09:00
2019-08-09T11:26:06+09:00
carlsweb
Bimota
まず、現状です。
シート生地の取り付けが少しゆるいようで、角の処理が美しいとは言い難い状態。
今回はここをしっかり押さえて仕上げたいと思います。
実際はこのFRPのベースにスポンジ、生地を貼り付けします。工場へ、できるだけ、美しく!と切に要望。
数日後、、、、
工場から連絡が、、、
現在トライしているが、生地が厚く、綺麗に仕上げられない。
最悪のことも覚悟してくれと。。。。ううーーー
数日後届きました!
仕上がりは、、、、、恐る恐る開封すると。
右クリックで拡大します。
美しいです!
ひとまず、責任は果たせました。
良かったです、マイフェバリットな一台DB1に関われて。
車体に取り付けできたら、また写真送ってもらいましょう。
マイフェイバリットつながりで、、、、
]]>
お帰りなさい〜TMRさん、北海道より無事帰還。
http://carlsbad.exblog.jp/29525050/
2019-07-16T22:16:00+09:00
2019-07-16T22:30:42+09:00
2019-07-16T22:16:12+09:00
carlsweb
Honda
●7/6江別
そろそろかなあ、、、、って思っていたところにメールがありました。
土井さん
7月5日から昨日11日までの北海道ツーリングをあのシートのお陰で快適に行ってくることが出来ました。
行程は行き帰りの新潟~小樽間は新日本海フェリーを使い、
小樽~稚内~網走~釧路~小樽~積丹半島~ニセコ~小樽という感じで、
総走行距離は2,440㎞ですので、1日平均350㎞くらいでした、
1日最長は釧路から小樽まで400㎞を11時間走っていました。●7/6最北端ガソリンスタンド
●7/10小樽フェリー
その他の日も毎朝6時から走り始め10時間は走っていましたね、
そりゃ~ね~10時間走っていて全く尻が痛くならないかって?
尻が痛くなる前に腰が痛くなりましたハハハ~
ですので前傾になったり、背筋を伸ばしたり、前後に座りなおしたりしていました、
ガス補給とメシ以外はほとんど走りっぱなしでしたよ~(^^♪
さ~てと次の旅の計画を立てますかね、
では又・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カールズバッド土井
シート大丈夫かな、、、と心配してましたが、全く要らぬ心配でした。良かったです。
ただ、腰をやってしまうと、あとあと大変なので、ゆっくり休んで次の旅に備えてください。
ますます、高反発安心してオススメできます。
貴重な長旅のインプレッションありがとうございました。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/